sakkaanituiteのブログ

海外サッカーについてあれこれ語りたいですす

バロンドールについて

そういえばクリスティアーノバロンドール獲得しましたね!
大ファンなのでとても嬉しいですが、ちょともやもやしてます。実力的にはメッシと紙一重と言う事は分かるのですが、連続でメッシがバロンドールというのが飽きられると思われて、メッシが外された・・・なんて邪推してしまうのです。だってメッシのプレー超キレッキレだし!この二人はジャンケンで勝った方がバロンドールで良かったんじゃないかっておもいました。

で、本題はこちらです。フランク・リベリー!現在世界最高のチーム、バイエルンを率いる男です。まあ、キャプテンは、ラームですけど。
バロンドール発表までの間、バイエルンの活躍は凄まじい勢いでした。全てのタイトルを手に入れて、さらに無敗、チームとして最高の仕上がり。そんなチームの大黒柱がバロンドールを逃したと言う事です。リベリー自身も会見で、「自分は全て手に入れた、クリスティアーノは何も手に入れていない」と言ってました。
これは、非常に難しい問題だと思いますね。
個で爆発的に輝いているけど、ノンタイトルの者と、全てのタイトルを手にしたチームの鍵となる者。どちらが優秀なのか、バロンドールに相応しいのはどちらなのか。
サッカーをチームプレーで見ている私はリベリーに一票です!